アクセスカウンタ

<<  2011年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ドライバー日誌20110927

2011/09/27 23:33
大雪山の初冠雪も終わり、街中では紅葉が始まりました!

画像


旭岳のほうでとても紅葉がきれいだとお客様に教えていただきました。
街中でもきれいな紅葉が見れそうで、楽しみです。
大通りの木々も、色づいてきています。



赤レンガ前のイチョウ並木が黄色くなってきました。

画像


なかなか写真では伝えづらいのですが、l光の加減によって
黄色く輝くようになってきました。
色の濃い枝には、銀杏(ぎんなん)がびっしりなっています。
あまりの重さに、枝も垂れ下がるみたいです。

画像




この時期は影もみょみょーんと伸びて面白いです。

画像




チラッと西武百貨店の工事現場をのぞきました。

画像


西武百貨店の前身は、五番館と呼び親しまれた百貨店で、
三越、丸井今井と並んで、戦後の三大百貨店として札幌の経済の中心でした。
残念ながら昨年閉店し、解体工事が現在進んでいます。
特徴的な鐘も解体が終わって、皮肉にも空が開けつつあります。
ひとつの時代の象徴が消え、また新しいものが生まれていくのだな、と感じますね。
変わるもの、変わらないもの。
連綿と変化していく様は、生き物の性のようにも見えます。


なんて、秋だからちょっとセンチメンタルになりましたね。



さてさて、ベロタクシー札幌の今年度の運行期間も、残すところあと一ヶ月ほどになってきました。
今年もさまざまな方に乗っていただいております。
まだまだ元気に街中を走っていますので、ぜひ見かけたらご乗車くださいね。

てっぱんでした!



オータムでおいしかったもの
森町「ほたてザンギ」
画像

最終日の終了直前ということで、大判振る舞いしてくださいました。
揚げたてとてもおいしかったです。
いただいた生命に感謝。

ごちそうさまでした!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オータムフェスト、開催中!

2011/09/20 23:24
どうも、てっぱんです。

今日はてっぱんもおすすめのイベント、
「さっぽろオータムフェスタ」についてリポートです。

オータムフェスタは2009年から始まった秋の大イベントで、
今年で4年目になります。(ベロタクシー札幌と同じ!)
その内容をひとことでいうと
「秋の収穫感謝祭」
といったところでしょうか。
とにかくおいしいものが、大通4丁目から8丁目まで、
わんさか並びます。

まずは4丁目「ウェルカムゲート」

画像


特徴的なとんがりテントが並ぶ、オータムのオープンエリアです。
ベロタクシーの搭乗受付もあります。
街中で見当たらないときは、こちらで呼び出しもできます。
ぜひご利用ください。

ここでのおすすめは、コーヒーです。
ベロタクシードライバーご用達?
Smoochのコーヒー。

画像


てっぱんはヘーゼルナッツフレーバーがお好みです。
コーヒー片手にゆっくりと回ってみるのもいかが?


さて、5丁目は「新・ご当地グルメ」
B級グルメなどでならした猛者も登場します。
第一期の中では、「寿都めし」がお好みでした。
あったかご飯にほっけは、販促的うまさです。
(寿都めしは第一期の料理で現在は終了。
地元へいけば、道の駅などで食べられます。)
ラーメンもお忘れなく。
チケット制なので、すいてるうちにチケットを買っておけば、
昼間もさくさく料理をゲットできます。


6丁目は「バザールアミーゴ!」
世界のいろんな料理に出会えます。
圧巻はパエリア鍋!

画像


これ、ひとりで食べる人とかいるんでしょうか?
スープカレーもここ。


7丁目は「BARエリア」
ベロタクシードライバーが寄ることのできないエリアです。
だって飲みたくなっちゃうじゃないですか。
なので写真はカット。
うーん、ワインもビールもおいしそ〜。


そして8丁目「ふるさと市場」
なんといっても目玉はここでしょう!
北海道の市町村があつまり、おらが村(町)のガチンコバトルです。
「とりあえずビール買ってから考えよ!な、飲んでから考えよ!」
売り子さん、威勢よすぎです。
とにかくすごい人出です。

画像


平日はもう少しましなのですが、それでも昼時は強烈に込みますので
戦闘態勢で臨んでください。

「15分でできるから!」の元気なお母さんの声に押され、
藍染体験、やってみました。

画像

画像


いつもは北区で活動されてるそうです。
そう、体験ものもあるのも魅力です。
(藍染は第一期で、現在は終了。)


そんなこんなで、オータムフェストは大盛況です。
10月2日まで開かれてますので、ぜひ足をお運びください。
ベロタクシーも期間中、元気に運行中です。

画像


来年あたり、ぜひパレードが見たいですね。
農耕機械とか牛馬とか大通をごぉぉぉーって。
ベロタクシーが先導しても面白い?


※9/23追記、写真追加
写真貼り忘れてました・・・
おわびに秋晴れ写真を貼ります。

画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


札幌時計コレクション

2011/09/13 14:27
どうも、てっぱんです!

札幌の名所といえば、何が思い浮かぶでしょう?

赤レンガ?
TV塔?
時計台?
大通公園?

実は、これらに共通するものがあります。
「時計」
です。
すべて、時計がみられるんです。

今日は、そんな町中で見られる時計を集めてみました。


まずトップバッター。

画像


北口を利用よくする方は見慣れてますね。
JR駅の北東側にあります。
僕は札幌第2時計台と(勝手に)読んでます。
けっこう立派ですね。


続いて二番手。

画像


すっかり札幌駅の顔になりましたね。
ステラプレイスの星時計です。
何個星があるんでしょう?
今度待ち合わせの時に数えてみようかな。


「555」いただきました!

画像


ぞろ目時間の写真コレクションも、いつか作りたい。
そんな野望があったりなかtったり。


さて、これはどこ?

画像


「あー、そうそう、あるある。えーと・・・、あれ?何丁目だっけ。」
となりそうな、大通り6丁目東側の日時計です。
日時計だから夜の時間にあたる文字盤は無いのです。


さて、これはどこ? U

画像


これもちょっとわかりにくい?
大通に面した南一条を歩いていると見つかります。
僕は(勝手に)第3時計台と呼んでます。
かつては鐘の音がなっていたようで、時計台の鐘の音をリレーしていたのかも。


ラストはやっぱりここですね。

画像


今も昔も時計台の鐘の音は、札幌の時を知らせ続けています。
同じ時刻に鳴る鐘が、変わりゆく季節をより一層はっきりさせてくれます。


秋がやってきました。
銀杏(ぎんなん)です。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドライバー日誌20110907

2011/09/07 23:24
こんにちは、てっぱんです。

本州に大きな被害をもたらした台風12号と、新たに発生した台風13号に挟まれ、
北海道はどうなるのだろう?と戦々恐々としていたのですが、
両方とも勢力が弱まり、それほど大きな影響は出ませんでした。

とはいえ、ベロタクシーはしばらくお休みが続き、
今日は久々の運行でした!

しかしてまだまだ不安定な空。

画像


うーむ。いつ降ることか。
・・・と思っていたら、きたきた大雨。
午前中に通り雨。

そのあとは曇りと晴れ間の繰り返し。

画像


こんな天気の日には、いかに車体をぬらさずにいられるか
ドライバーの運行テクニックがものをいいます。
雨を予想して屋根の下に隠れる、
すばやく樹の下にもぐりこむ、などなど。
僕は今日は大通りのニレの樹の下へ逃げ込みました。


雨をよけて赤レンガへ行ってみると、何やら行列が。

画像


写真ではわかりませんが、ものすごい煙が立ち込めてます。
実はこれ、根室産さんまの直売会なんです。
焼きたてさんまを販売していたのでした。

画像


軍手をはめたお兄さん&おじさま達が何十匹と焼いてます。
ドラム缶焼きがいかにも北海道らしく、ダイナミック?
男っぷりがあがりますね。


さっそく僕も並んでさんまをゲット!

画像


きゃぁぁ〜〜〜、おいしそうぉ〜〜〜!!
他の人は一匹づつ買ってるのに、おもわず二匹たのんでしまいました。
焼いてるオジサンたちはまだ食べてないとか。
すんません!お先にいただきまっす!

そして見事完食。

画像


我ながらきれいな食べっぷりです。
ほんと、おいしかったです。
あー、ほんと北海道移住してよかった。


おなかを膨らませたら、働きましょう。
街へふたたび繰り出します。
と、窓のすきまにいちょうの落ち葉が。

画像


いよいよ秋がやってきます。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2011年9月のブログ記事  >> 

トップへ

Re-さいくる 2011年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる