アクセスカウンタ

<<  2011年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ドライバー日誌20110828

2011/08/30 22:43
こんにちは、てっぱんです。

去年はお盆を超えてから30℃を超える日が続き
じりじり暑い夏でしたが、
今年も30℃近い、じんわりと暑い夏です。


とはいえ、空は一足早い秋の気配。

画像


筋雲があちこちで見れるようになりました。


ナナカマドも色づき始めています。

画像


この時期になると、木肌も赤く感じるのは気のせいでしょうか?
冬になると、ナナカマドの真っ赤な実が
白い街並みに色合いを添えてくれます。


トンボも街中でよく目立つようになりました。

画像


アップもおまかせ?
人が近づいても、逃げません。
サービス精神旺盛ですね。


ここは京都?

画像


すすきのより中島公園に近い、鴨々川の景観です。
鯉もゆらゆらと泳いでいます。
これまで多くの人の目を和ませてきたのでしょうね。


今日のお疲れさまな一言
「いや、ほんと暑かったわぁ〜」
この日はちょうど、北海道マラソン。
完走し終わったランナーさんが乗ってくださいました。

去年ドライバーだったTさんも見事3時間をきって完走!
おめでとうございます。
そして、たくさんの応援の方。
ベロタクシーにも、多くの方が乗っていかれました。
ありがとうございます。
そしてそして、ランナーのみなさま。
お疲れさまでした。

あつい一日でしたが、だからこそ夕日が映えるのかもしれません。
また、明日。

画像




追記

ベロタクシーストップ(停留所)が試験的に市庁舎前に開設しました!
ときどき僕も寄りますので、お見かけの際にはぜひご利用ください。

画像


9月9日まで、実施しています。
(僕の誕生日までなんですよぉ〜、とか言ってみちゃったり。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さっぽろ小路+α

2011/08/24 23:40
「札幌の街は、道路が広いね」
とよくお声をいただきます。
確かに、往復三車線の道路があちこちで見られるのは
日本ではなかなかない光景です。

そんな広々とした札幌の道路事情に、
あえて今回は逆をついてみます。
細い路地を札幌で探してみました。
もちろん、ベロタクシーで走れる路です。

題して

ベロタクシー的観光のすすめB「さっぽろ小路」

今回はさらに+αも紹介します。


さて、まずは「都通」をご存知でしょうか?
駅前通を大通りから狸小路を抜け、すすきのへ向かう途中
左右に伸びる小路です。

画像


写真は昼間ですが、夕暮れ時に通ると
なんだかいっぱい引っ掛けて帰りたくなる気分になります。
この都通を境に、すすきのエリアが始まります。
すすきのは全国有数の歓楽街ですが、
お役所が作った、という点で驚きの場所です。


東の都通を抜け左折、まっすぐ時計台通りを北へ向かうと、
左手にシャワー通りが現れます。
そこを通り抜けて振り返ると、カラフルな感じ。

画像


くねくねっとした道が素敵です。
今でこそ札幌のメインストリートは整備されてまっすぐですが、
オリンピックの前は、道幅もバラバラだったそうです。
シャワー通りのデコボコ加減は、今では新鮮に感じられます。


さて、再び大通りに戻ってきました。
JR駅へ向かいましょう。

画像


奥のほうに、札幌駅が見えます。
駅前通りは今、中央分離帯の樹がありません。
そのため、JR札幌駅からすすきのの看板が見えるくらい
見通しがよくなっています。
秋には植樹されるそうなので、この景色が見られるのは
そう長くないかもしれません。
今だけの風景です。


さて、駅を前にして右側に素敵な小路を発見です。
札幌グランドホテルの真正面、味の時計台さんの横に
一方通行の小路があります。

画像


ツタが絡んでる建物がひときわ目を引きます。
マリヤ手芸店さんです。
置いてある物が大変面白く、一度足を運ばれるのをお勧めします。
この通りには他にも時計台ギャラリーなど、
ちょっとのぞいてみたい場所がてんこ盛りです。


中通を抜けて再び時計台通りを北へ抜け、
途中で左折するとちょうど赤レンガの正面へ出ます。
やはり、この通りははずせませんね。
秋には黄金色になってレンガ路を彩ります。
写真は、そのときまたアップしますね。


以上、「さっぽろの小路」いかがだったでしょう?
まだまだ紹介し切れてない素敵な路もたくさんあります。
中島公園そばの小川沿いの道、
ミニ大通り、
植物園前の通り
e.t.c・・・
いろいろ探索してみたい道はたくさんあります。
そのときにご一緒できれば、幸いです。

以上、てっぱんがお送りしました!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プラスα

「南一条の門」

画像


イケウチさんのビルを西側から見ると、お出迎えされます。
入り口にはもっと素敵なパンフがあるので、ぜひ御一読を。


「ドライバー殺しの坂」

画像


札幌の道は平ら。
そう信じていた時期が、僕にもありました。
まるでジェットコースターです。
ベロタクシーでアップダウンを楽しんでみたい方は、
札幌〜桑園行きをご注文ください。
もれなくドライバーの悶絶姿が見られます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

更新が一日遅れて申し訳ありません。
容量オーバーで、ネット環境に規制をかけられました。
通信量5GBオーバーとか。
にわかに信じられなかったです。
びっくり。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベロタクシーの乗り方 FAQ 〜第3回〜

2011/08/16 21:29
どうも、てっぱんです。

ベロタクシーに乗ってみたい! 
だけど、どうやって乗るの?

ものすごい基本に答えてませんでした。
というわけで、今回は「ベロタクシーの乗り方」についてです。


ベロタクシーの乗り方としては、次の2通りです。
@電話で予約する
A街で見かけたときに呼び止める。

それぞれ、ご説明していきます。


まず「@電話で予約する」ですが、
ベロタクシー札幌(NPO法人エコモビリティ・サッポロ)にお電話ください。
電話番号がのってるHPのアドレスはこちら↓↓
http://www.velotaxi-sapporo.jp/

電話予約では、確実にベロタクシーを捕まえられます。
「今日はベロタクシーに乗ろう」
というときには、非常に便利です。
日中であれば、大抵お電話はつながると思います。

また、当日予約もOKです。
急に乗りたくなった時など、ぜひお電話ください。
ドライバーの空き状況などにもよりますが、
大抵10分くらいで乗れることが多いです。


次に「A街で見かけたときに呼び止める」です。
これはもう、運まかせです。
街中で探す楽しみという別の要素も加わって
ちょっとしたギャンブル?
ですね。

乗り方については、4コマ(ラクガキ)を作ったので
それに沿って説明します。

1.まずベロタクシーを発見する
画像


ベロタクシーは止まってることもあれば、移動することもあります。
各ドライバーによって、走っているルートが異なります。
てっぱんは大通3丁目、時計台、南1条通りをぐるぐるしていることが多いです。
カメラでパシャパシャ写真をとっていることも多いですね。


2.見つけたベロタクシーに手をあげる
画像


ここらへんは、普通のタクシーと同じです。
さらに手を振ってもらえると確実です。
手を挙げるのが恥ずかしいときは、じっと見つめてみてください。
勘のいいドライバーなら気づく・・・はず。
ちなみにてっぱんは・・・勘が悪いです。


3.目の前にベロタクシーが止まります
画像


ドライバーがお客様の合図に気づくと、
道路状況にもよりますが、大抵目の前に止まってくれるはずです。
ドライバーがご挨拶しますので、その後、ご乗車ください。
複数名でご乗車される場合は、先に乗り込むほうが道路側、
後に乗り込むほうが歩道側になります。
それぞれ違う景色が感じられます。


4.さあ、出発です。
画像


ご乗車していただくと、ベロタクシーが出発します。
イラストではめっちゃ外に手を出してますが、実際はご容赦を。
あとは存分に乗り心地をお楽しみください。
ベロタクシードライバーも個性的メンバーがそろってます。
ぜひドライバーとの会話もお楽しみください。


以上、ベロタクシーの乗り方について、でした。


追記)
人生初4コマだったんですが・・・・・・これはひどい。
いやぁ、漫画家さんってすごいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドライバー日誌20110807

2011/08/09 23:54
てっぱんです。

今の時期の風物詩?樽の壁です。
画像

日曜日なので、一日でこれくらいの量は消費されるのでしょうか?
期間中の全部の樽を並べると、万里の長城ならぬ
「百薬の長城」ができるかもしれません。
これだけ連日あついと、ジョッキもすすみますね。


シティジャズのドームも、今年はお役御免。
解体が始まりました。

画像

画像

画像


正確には一日ではなく、複数日で解体しています。
真ん中の写真が、顔みたいで、なんとも言えない味で、好きですボク。


今日は北ガスさんの「エコのたね」号に乗車しました。
無料開放日の最終日だけあって、ものすごくたくさんの人に乗っていただきました。

画像

気分的にはこんな感じで分身したかったです。

「乗ってみたら面白かった。また乗りに来るわ。」
「こんないい乗り物あるんだねぇ。」
「風が気持ちよくて、最高!」
うれしい言葉も、いくつもいただきました。
乗っていただいた方、ほんとにありがとうございました。
乗りたかったけど乗れなかった方、申し訳ありませんでした。

無料ではないですが、まだまだベロタクシーは元気に走行中です。
ご乗車、お待ちしております。


今日のびっくりしたひと言
「何してんの!?」

画像


ものすごく短い間ですが、黒松内町(札幌〜函館のちょうど中間くらい)で
学校の先生をしている期間がありました。
そのときの先輩先生と、教え子にばったり!5年ぶりくらいでしょうか。
お互い再会を喜び合い、ベロタクシーにも乗っていただきました。
思いもかけない出会いをくれた2人に感謝、
つないでくれたベロタクシーにありがとう、です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドライバー日誌20110731

2011/08/02 23:51
ごぶさたしてました。てっぱんです。

副業が忙しく、ベロタクシーに乗れてません。
8月も、1日〜6日、8日〜11日はちょっと出勤できません。
そのかわり、お盆の時期は終日乗れそうです。
あ、ベロタクシー自体はもちろん毎日運行してますよ。

さて、7月最終日は日なたに出れば暑い、影だと涼しい、という絶妙なベロタクシー日和でした。
久しぶりに乗ったこともあって、非常に元気!になりました。
やっぱり札幌はいい街です。
画像



画像

大通の噴水です。
午前中にはスプリンクラーも全開で作動して、「涼」を感じさせる空間となります。

とくにおすすめポイントはココ↓↓

画像

滝!?
いえいえ。
2丁目の北側です。
今はちょうどCITYJAZZのホワイトドームの脇にあり、ちょっとした隠れ小路の様相です。
毎日変わらずあるはずなのに、新しい道を発見したような、ちょっと得した気分ですね。


赤レンガでは、カモの先生も暑さに負けず、元気です。
画像



今日の奇跡的なひと言
「以前乗った時のお話のように、飲み物買って乗りに来ました!」
ご予約の連絡をいただいて、待ち合わせ場所に向かうと、なんと前に乗っていただいたお客様と偶然再会。
以前お話した「缶ビールを飲みながら乗っていただいたお客様」の話を憶えていたそうで、
“天気がいい今日はベロタクシーだ!”と飲み物持参で乗りに来ていただけました。
しかも、その話を別のお客様にたまたま(半年ぶりくらい?に)話した矢先!
すごい偶然。こんなこともあるんですね。
ほんとに元気をもらった1日でした。
だから、たぶん必然。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ更新遅れのおわび

2011/08/02 23:01
ブログの更新が遅れて申し訳ありません。
身内の不幸と副業の多忙さから、更新が間に合いませんでした。
更新できない旨の連絡くらいできればよかったのですが、申し訳ありません。

これからは毎週更新できそうです。
今後とも、よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2011年8月のブログ記事  >> 

トップへ

Re-さいくる 2011年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる