Re-さいくる

アクセスカウンタ

zoom RSS さっぽろ小路+α

<<   作成日時 : 2011/08/24 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「札幌の街は、道路が広いね」
とよくお声をいただきます。
確かに、往復三車線の道路があちこちで見られるのは
日本ではなかなかない光景です。

そんな広々とした札幌の道路事情に、
あえて今回は逆をついてみます。
細い路地を札幌で探してみました。
もちろん、ベロタクシーで走れる路です。

題して

ベロタクシー的観光のすすめB「さっぽろ小路」

今回はさらに+αも紹介します。


さて、まずは「都通」をご存知でしょうか?
駅前通を大通りから狸小路を抜け、すすきのへ向かう途中
左右に伸びる小路です。

画像


写真は昼間ですが、夕暮れ時に通ると
なんだかいっぱい引っ掛けて帰りたくなる気分になります。
この都通を境に、すすきのエリアが始まります。
すすきのは全国有数の歓楽街ですが、
お役所が作った、という点で驚きの場所です。


東の都通を抜け左折、まっすぐ時計台通りを北へ向かうと、
左手にシャワー通りが現れます。
そこを通り抜けて振り返ると、カラフルな感じ。

画像


くねくねっとした道が素敵です。
今でこそ札幌のメインストリートは整備されてまっすぐですが、
オリンピックの前は、道幅もバラバラだったそうです。
シャワー通りのデコボコ加減は、今では新鮮に感じられます。


さて、再び大通りに戻ってきました。
JR駅へ向かいましょう。

画像


奥のほうに、札幌駅が見えます。
駅前通りは今、中央分離帯の樹がありません。
そのため、JR札幌駅からすすきのの看板が見えるくらい
見通しがよくなっています。
秋には植樹されるそうなので、この景色が見られるのは
そう長くないかもしれません。
今だけの風景です。


さて、駅を前にして右側に素敵な小路を発見です。
札幌グランドホテルの真正面、味の時計台さんの横に
一方通行の小路があります。

画像


ツタが絡んでる建物がひときわ目を引きます。
マリヤ手芸店さんです。
置いてある物が大変面白く、一度足を運ばれるのをお勧めします。
この通りには他にも時計台ギャラリーなど、
ちょっとのぞいてみたい場所がてんこ盛りです。


中通を抜けて再び時計台通りを北へ抜け、
途中で左折するとちょうど赤レンガの正面へ出ます。
やはり、この通りははずせませんね。
秋には黄金色になってレンガ路を彩ります。
写真は、そのときまたアップしますね。


以上、「さっぽろの小路」いかがだったでしょう?
まだまだ紹介し切れてない素敵な路もたくさんあります。
中島公園そばの小川沿いの道、
ミニ大通り、
植物園前の通り
e.t.c・・・
いろいろ探索してみたい道はたくさんあります。
そのときにご一緒できれば、幸いです。

以上、てっぱんがお送りしました!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プラスα

「南一条の門」

画像


イケウチさんのビルを西側から見ると、お出迎えされます。
入り口にはもっと素敵なパンフがあるので、ぜひ御一読を。


「ドライバー殺しの坂」

画像


札幌の道は平ら。
そう信じていた時期が、僕にもありました。
まるでジェットコースターです。
ベロタクシーでアップダウンを楽しんでみたい方は、
札幌〜桑園行きをご注文ください。
もれなくドライバーの悶絶姿が見られます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

更新が一日遅れて申し訳ありません。
容量オーバーで、ネット環境に規制をかけられました。
通信量5GBオーバーとか。
にわかに信じられなかったです。
びっくり。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さっぽろ小路+α Re-さいくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる