Re-さいくる

アクセスカウンタ

zoom RSS ベロタクシー・メカニクル(後編)

<<   作成日時 : 2011/06/07 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自転車のタクシーはさまざまな形で、世界各地を駆け巡っています。
画像

リクシャー、シクロ、ベロタクシー、e.t.c・・・
また、一口にベロタクシーといっても、いくつか車種があります。
札幌を走るベロタクシーは「City Cruiser U(シティークルーザーU)」と呼ばれる車体です。

それでは、ベロタクシー・メカニクル(後編)です。


まずはベロタクシーの看板。
画像

札幌には5台あるので、それぞれナンバーが違います。


そして特徴的な大きな窓。
画像

取り外しが可能で、外した窓は天井裏に収納できます。
風の強い日は外して走行することも。


ベロタクシーの顔?
画像

ライトもついてます。
ひょうきんな表情ですね。
ブレーキ系統は、マウンテンバイクやオートバイにもついている、ディスクブレーキが装備。
画像

ブレーキが“キィ”と鳴るのは、万国共通です。


そしてペダル。
画像

ベロタクシーの心臓部です。
ギヤは前3段、後ろ7段で全部で21段。
ですが前ギヤは2段目で固定なので、実質7段変速で走ります。


後ろへまわって、ウインカー部分。
画像

ブレーキランプとウインカーランプがついています。
右と左のウインカー音が実は違っています。
また、中はバッテリーを収納できる格納部がついています。
画像

ちょっとだけ中を公開。
サスペンション(バネ)で、路面の衝撃を吸収します。


2回にわたってベロタクシーの各部分をご紹介しました。
いかがだったでしょうか?
まだまだマニアックな部分もありますが、それはまた別の機会に。


あ、大事なのを忘れてました。
左のミラーに下がっている料金表。
画像

赤い空車マークが出てると、乗車のチャンスです!
札幌の街なかの魅力とベロタクシーの乗り心地に、思わず笑みがこぼれます。
みなさまのご搭乗をお待ちしております。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベロタクシー・メカニクル(後編) Re-さいくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる